カスタマーハラスメントへの対応に関する方針
はじめに
当社は、経営理念である、
・社会の理解と信頼にこたえる経営を力強く推進し安全安心な社会づくりに寄与する
・まごころと感謝の気持ちをもって、契約者に対して最善を尽くす
・従業員の能力が最高に発揮できるようつとめるとともに、その社会生活の安定向上をはかる
という三つの柱に基づき、すべてのステークホルダーとの信頼関係を大切にしています。
その中で、従業員が安心して働ける環境を守ることは、社会的責任の一環であり、持続可能な企業活動の基盤です。よって、当社はカスタマーハラスメントに対して明確な方針を打定め、組織として適切に対応します。
カスタマーハラスメントの定義
お客さま等からの申出・言動のうち、その内容の妥当性が認められないもの、またはその妥当性に照らし、当該申出を実現するための手段・態様が社会通念上不相当なものであり、役員・従業員の就業環境が害されると当社が判断したもの。
【該当する行為】(以下の記載は例示であり、これらに限るものではありません。)
・身体的、精神的な攻撃(暴行、傷害、脅迫、恫喝、名誉棄損、侮辱、暴言等)
・社会通念を超える謝罪要求(土下座の強要等)
・執拗な繰返しの言動
・長時間拘束する行動(不退去、居座り、電話、監禁等)
・差別的、性的な言動
・不合理または過剰な要求(法外もしくは根拠のない金銭要求等)
・役員・従業員個人への攻撃(SNSでの誹謗中傷等)
カスタマーハラスメントへの対応姿勢
当社は、役員・従業員が安心して働くことができる環境を整備するため、カスタマーハラスメントに該当する行為が行われた場合には、役員・従業員が上司等に報告・相談のうえ、会社として毅然とした対応を実施します。加えて、悪質な行為と判断した場合には、警察・弁護士等と連携し、厳正に対処するとともに、被害を受けた役員・従業員に寄り添い、安心して業務が行えるよう、各種支援策を実施します。
また、当社役員・従業員がカスタマーハラスメント行為を行わないよう、教育や指導をしてまいります。

